« 松室八千三編 「遊芸」 | トップページ | 虚無僧本曲の古譜 »

雪の高田

私の住んでいる新潟県の上越市高田地区は雪の多いことで知られています.もちろん山沿いはもっと積もりますし,平地でももっと積雪の多いところもありますが,高田には早い時期から気象庁の測候所があって,記録が残っています.

アメダスデータから作図しました.

今冬の雪の記録です.

2014

最大積雪は近年の中ではやや多いという程度でしたが,12月から積雪が多かったのが特徴で,準備が悪くて慌てました.年が明けても積雪が続いたものの,積雪深は増えなかったので,除雪作業は比較的楽でした.

日積雪深の累積の数値です(㎝・日).

Accum

ここ5,6年,積雪が増えていることが判ります.

1960年からの「雪の高田」の積雪記録は,こちらから

|

« 松室八千三編 「遊芸」 | トップページ | 虚無僧本曲の古譜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松室八千三編 「遊芸」 | トップページ | 虚無僧本曲の古譜 »