« 天吹 | トップページ | 六花軒主人(1905 再版)「尺八獨習新書」 »

音楽之友社「音楽芸術」

音楽之友社の雑誌「音楽芸術」から,邦楽器に関係した5冊です.

Ongei2105

1963年5月号 特集:日本の伝統と現代 2
日本の作曲1世紀の歩み
 揺籃期の作曲界 明治-昭和初期・・・・・諸井三郎
 戦前の作曲界 新興作曲家連盟を中心として・・・・・清瀬保二
 戦後の作曲界・・・・・富樫康
日本の作曲を育てた人たち
 信時潔先生をめぐって・・・・・長谷川良夫
 諸井三郎先生について・・・・・入野義朗
 伊福部昭という人・・・・・松村禎三

Ongei2108

1963年8月号 特集:日本の伝統と現代 3
日本の音素材をいかに生かすか
 技法と民謡・・・・・小倉朗
 日本音階による作曲 主として和音について・・・・・小山清茂
 日本音階について 私の体験・・・・・清瀬保二

Ongei3211

1974年11月号 特集:現代音楽と邦楽器
独白・<邦楽器>―<音>―<音楽>・・・・・武田明倫
邦楽器,洋楽器の融合と対立,その歩み・・・・・富樫康
<座談会>作曲家の立場からみた邦楽器・・・・・諸井誠/湯浅譲二/池辺晋一郎/丹羽正明

Ongei4209

1984年9月号 特集:伝統楽器と創作
伝統楽器創作活動の軌跡 邦楽の近代化から国立劇場委嘱まで・・・・・山川直治
座談会・日本の伝統的素材による創作の意味を語る・・・・・一柳慧・間宮芳生・諸井誠・丹羽正明
武満徹《秋庭歌・一具》における雅楽 おもに四十八年作曲の部分について・・・・・木戸敏郎
広瀬量平《尺八協奏曲》における尺八 「回帰」としてではなく・・・・・広瀬量平
諸井誠《竹籟五章》における尺八・・・・・矢野暢
石井眞木《モノプリズム》における和太鼓・・・・・柿沼敏江
三木稔《破の曲》における二十絃箏・・・・・石田一志
長沢勝俊《三味線協奏曲》における三味線・・・・・茂手木潔子

Ongei4510

1987年10月号 特集:日本の音・日本の響き
日本の音への新しい視点・・・・・木戸敏郎
邦楽と私・・・・・田辺秀雄
生きている鏡 伝統音楽の可能性・・・・・菅野由弘
伝統音楽への郷愁・・・・雑喉潤
音楽教育の中の伝統音楽 文化教育として学術・実践のチーム・ティーチングを・・・・・柿木吾郎

|

« 天吹 | トップページ | 六花軒主人(1905 再版)「尺八獨習新書」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 天吹 | トップページ | 六花軒主人(1905 再版)「尺八獨習新書」 »