« 松巌寺跡と正安寺跡,そして天蓋修行 | トップページ | 葛飾北斎「北斎漫画」 »

今年の積雪を振り返ると・・・・

やっと暖かくなり,桜も咲いて,今年の積雪を振り返る気分になりました.

今年の冬は豪雪でした.26年ぶりの大雪と聞いています.

下はアメダス(新潟県上越市の高田アメダス)の積雪記録です.

2011

最高積雪深は2月中旬で2m22㎝でした.積雪日数は112日で,ほぼ3か月間,雪に埋もれていたことになります.

下の図は同じ地点の累年のアメダスデータで,シーズンごとの累積の積雪深です.1985年の前後で積雪のパターンが変わり,それ以前は豪雪年と比較的少ない年が周期的に繰り返されていましたが,1985年以降は比較的平均してやや少ない年が続いています.ここ数年は比較的多い年と少ない年があります.

Accum

いまだに語り草になっているのが1983年~1985年の3シーズンの豪雪で,最大積雪深が2m92㎝~3m24㎝でした.いまだに少しでも雪が降ると,この3年間が話題になります.

ちなみに,ここで示されている積雪深は観測施設の積雪で,住宅地で除雪をすると道の両側,家の周囲にはこの2倍くらいの高さに雪が積み上げられます.

|

« 松巌寺跡と正安寺跡,そして天蓋修行 | トップページ | 葛飾北斎「北斎漫画」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松巌寺跡と正安寺跡,そして天蓋修行 | トップページ | 葛飾北斎「北斎漫画」 »