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大村如心(1915)「琴古流尺八本曲の栞」

国会図書館の蔵書から大村如心「琴古流尺八本曲の栞」を得て,その一部を私のHPにアップしました.

大村如心「琴古流尺八本曲の栞」
1915年(大正4年)前川合名会社
著作権保護期間満了

緒言によれば,このころ(大正時代初期)に本曲の学習を希望するものが増えたのだけれど,本曲譜の発行が無いので一連の本曲譜を刊行することにしたが,その前にこの本で解説を書くということです.出版予定の本曲のリストが巻末に書かれていて,琴古流本曲の総てを発刊する予定のようです.

運指が詳しく書かれてますが,やはり,半音は指での半開で行う事になっています.一方,この図の説明として,「氣息の入れ方と指運法及び唇の工合によりて諸有の音をだす」として,運指表以外の音の存在も指摘しています.

メリは「半音又は半音以上を下げて奏する」として明確に音程が示されています.一方,カリも「半音又は半音以上を上げて奏する」としていますが,カリで半音以上の音程を上げるのはほぼ不可能ですから,この「半音」と「半音以上」が12音音階での「半音」と「半音以上」に相当するかどうかはこの解説からだけでは確定できません.また,ナヤシは「半音」下から摺り上げるとしていますが,指で半音下げることにしています.

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小林紫山「明暗尺八解」

国会図書館の蔵書から小林紫山「明暗尺八解」を得て,その要点を私のHPにアップしました.

小林紫山「明暗尺八解」
1916年(大正5年)  京都・明暗流尺八本部
(著作権保護期間満了)

        

Kobayashi1

緒言によれば,本書を刊行する目的は本曲の標準を定めることにあると言います.

歌曲吹奏については,箏三絃等の標準とするものありて,容易に研究を爲すことを得れども・・・[中略]・・・本曲の標準とすべきものゝ何者たるやに至つては其の解釋,一朝一夕に語り得べきものにあらず。畢竟は深き研究の中に,自然と悟り得べきものである。

[中略]

こゝに形式をつくり,一定の標準を定めたる迄にして,畢竟は之に依て,音韻の研究を爲し,進んで曲一曲の眞味を悟らんとするのである。

本文の最初には尺八の歴史が記述されています.ここでは普化禅師,張伯,法燈国師,朗庵,楠正勝など,普化宗伝説の一連のキーワードが並びます.本書の位置を考えれば,これが京都明暗寺での普化宗の公式見解とも言えるものでしょう.このような伝説が明治4年の虚無僧寺解体を経てどのように伝承されたかが興味ある問題です.ともあれ,紫山氏は,尺八は「精神修養の資たるべきものなる(緒言)」と考えていたのですから,江戸時代の虚無僧集団とは違った意味で,この時代の尺八演奏家にはこのような宗教的説明が必要だったのかもしれません.

演奏技術の記述は概念的で,例えば演奏の姿勢とは「大地に生へ秡いた巨木の如く雄大に,一秒の間隙をも容れぬ,動せざる静止沈着の態度」というように,比喩的な説明のため本書から具体的に読みとることはできません.大きな心構えが書かれているようです.

カリとメリについては詳しく説明されています.その記述はやはり具体性が欠けるのですが,顎を俯向けにしたものがメリ,仰向けにしたものがカリと明言されていて,指孔の半開については言及されていません.

「メル」「カル」は,音の上の綾であり,抑揚であり,變化である.激湍岩を?むの水勢も,(カルの味ひ)終には深淵渦を爲すの,洋々たるが如く,(メルの味ひ)そこに自づからなる,清澄の氣が充實している.「カル」の高調は,天に通ずの氣あり,「メル」の整調は,地に徹するの思ひがある.

このように,「メル」の音と「カル」の音を明確に区別しています.それはそうだろうと一定の理解はできるのですが,一方,かつて宮川如山氏の演奏の録音を良質のSP盤と最高級の再生機という現時点での最良の状況で詳しく聴いたところ,メリ音はほとんど「メリ込んで」おらず音程も下がっておらず,私の耳ではメリ音とカリ音の音質の差異もほとんど聞きとれませんでした.また,現代の明暗教会グループの演奏を聴いてもメリ音がカリ音と大きく区別されているようにな感じられません.小林紫山氏の「音の上の綾・・・」の記述が「言葉の綾」に過ぎないのか,また地域(東京⇔京都)や時代(大正→昭和・平成)によってメリ音の扱いが変化しているのか・・・・どうなんでしょうか?

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