« 安福美彌(1915)「西園流尺八樂譜略解」 | トップページ | 永井荷風「書かでもの記」(1918年) »

竹・・・二題

尺八と言えば竹,竹と言えば・・・・

鹿児島県の地方紙「南日本新聞」の記事によれば,鹿児島県さつま町では,「早掘り」のタケノコの出荷が始まったそうです.・・・この記事です・・・「早掘り」と言っても,まだ冬が来ていないのに・・・・孟宗竹は江戸時代に島津藩(現鹿児島県)に持ち込まれた植物と言われています.鹿児島県の孟宗竹は巨大で肉厚です.マダケは普通だったように思いますけど.

竹掘りと言えば,「竹取り」?

文具メーカーのOHTO社から竹軸のボールペン「TAKE TORI」が販売されているのをご存じですか・・・これです・・・・なかなか味わいがあって,愛用しています.尺八愛用家は,是非,使ってください.

05s

|

« 安福美彌(1915)「西園流尺八樂譜略解」 | トップページ | 永井荷風「書かでもの記」(1918年) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安福美彌(1915)「西園流尺八樂譜略解」 | トップページ | 永井荷風「書かでもの記」(1918年) »