« ピゴット著「日本の音楽と楽器」の原本 | トップページ | 積雪その後 »

積雪1.5m

今朝まで2昼夜の大雪でした.よく降りました.新潟県中央山間部では3m積雪になっていますが,私の自宅周辺でも1.5m程度の積雪になりました.しかもたった2昼夜の降雪でここまで積もったのですから,ちょっとした大雪です.

幸い今日はやみましたので,一日を使って自宅周りの除雪をしました.雪国以外では想像ができないはずですが,私の自宅の前のような住宅道路も含めて,ほとんどの道路は遅かれ早かれ除雪されます(今回のように急な降雪の場合は遅れるのはやむをえません)ので,道路の交通はわりと問題がありません.ただ,その道路除雪の雪が自宅前に積み上げられるので,それを除雪しないと自宅から自家用車が出せません.1.5mの積雪の場合,自宅前に積み上がる雪は2mくらいになります.また,今回は自宅ガレージの上に積み上がった1.5mの雪も除雪しなくてはなりませんでした.

明日も,もう少し,除雪の仕上げをします.来週は天気が回復し気温が上がりそうなので,積もった雪もかなり融けるだろうと,期待しています.

今日の私の家の周りの写真です.

P1160002s  P1160010s

|

« ピゴット著「日本の音楽と楽器」の原本 | トップページ | 積雪その後 »

その他」カテゴリの記事

コメント

韓国で寒い寒いといっていましたが、積雪1.5mはさすがですね。
こちらは気温-10度でぬくぬくの部屋から出られず、びびっています。
こんな日は越後三谷かなあ。

投稿: ろめい | 2010年1月17日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/47312045

この記事へのトラックバック一覧です: 積雪1.5m:

« ピゴット著「日本の音楽と楽器」の原本 | トップページ | 積雪その後 »