« 藤田鈴朗「尺八通解」 | トップページ | お礼 »

尺八の話題ではありませんが

尺八の話題ではありませんが,ちょっとした驚きを2題

仕事で金沢の近くに行ってきました.

その途中,富山県高岡市の近くでJR列車の車窓からこんなものが見えました.おそらく給水塔だと思いますが,まだ現役なのでしょうか.同様のものを水戸市でも見たことがあります.

Takaoka




主張先は北陸電鉄石川線沿線だったので,仕事が終わってからそのまま少し足を伸ばして,同線の終点にある加賀一の宮,白山比メ神社(しろやまひめ神社,「メ」は口編に「羊」)に行ってきました.利用した駅が鶴来駅(つるぎ)と加賀一の宮駅(終着駅).いずれも建設後80年~90年経っている木造建築で,風情があり,とても良い感じでした.鉄道マニアと思しき若者たちが嬉しそうに写真を撮っていました.なお,同線の鶴来駅~加賀一の宮駅間は今年の11月で廃止になるようです.

Tsurugi_3  

Kagaichinomiya_3

|

« 藤田鈴朗「尺八通解」 | トップページ | お礼 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/45744882

この記事へのトラックバック一覧です: 尺八の話題ではありませんが:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
水戸市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 08時48分

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
高岡市エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 09時59分

« 藤田鈴朗「尺八通解」 | トップページ | お礼 »