« 姫路市・北条天満神社「虚無僧塚」 | トップページ | 30年前の写真 »

尺八池

こんな池をネット上で見つけました.

京都市の市街地から北西に少し外れたところに,「尺八池」という名前の池がありました(京都市北区大宮釈迦谷).古くは綿子池(わたごいけ)があったものの,この池が氾濫するため補修して灌漑池としたものがこの尺八池だそうです.「古く」とは平安時代とか,さすが京都です.

尺八池から北西に300mほと離れて尺八池開運松龍弁財天という小さな神社があるそうです.なんというありがたい名前の神社でしょう.

これは一度,見に行かなければいけない? 

何の意味もなく,ただ物珍しさだけからですけど. 

001_2 002 

(国土地理院の地図を引用しました)

|

« 姫路市・北条天満神社「虚無僧塚」 | トップページ | 30年前の写真 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/44505522

この記事へのトラックバック一覧です: 尺八池:

« 姫路市・北条天満神社「虚無僧塚」 | トップページ | 30年前の写真 »