« 笛吹き,ホラ吹き,ラッパ吹き | トップページ | 尺八演奏動画 »

ある古刹にて

先日,ある田舎町を歩いていて予期せず古刹を訪問しました.もちろん大寺院ではありませんが町の大きさには不釣合いな大きなお寺でした.山門を入り木立に囲まれた参道を行くと,3,4の寺院が並んでいました.さらに進むと数段の石段を2回上がることになり,両側の杉の巨木を過ぎるとその先には深い木立に囲まれた静かな境内があり,木漏れ日の石畳の奥に建立後450年以上たつと言われている茅葺の本堂がありました.本堂の前では風にゆれる木々の音だけが聞こえてきました.ここは...この本堂の前は...尺八本曲を演奏するのにうってつけです.

なんのことはない,このお寺は私の郷里のお寺です.正月に帰省した折,連れて行った愛犬の散歩をしながら,かつてワルガキ友達と忍び込んで遊んだお寺に約40年ぶりに行ってみたというだけのことです.月日が経ちものの見方が変わると,こうも印象が変わるものかと驚いた次第です.

|

« 笛吹き,ホラ吹き,ラッパ吹き | トップページ | 尺八演奏動画 »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/43742893

この記事へのトラックバック一覧です: ある古刹にて:

« 笛吹き,ホラ吹き,ラッパ吹き | トップページ | 尺八演奏動画 »