« 川瀬復童「曲譜 尺八早指南」 | トップページ | 一年を振り返って(その2) »

一年を振り返って(その1)

今年の初めに新しくやりたいと思ったことが一つありました.本曲用の記譜法を5線譜風に工夫したら,簡単な記譜にならないかということです.ただこれはすぐ中断してしまいました.切羽つまったところに追い込まれないと作業はすすみません.

その代り,新しい曲には手を出さないというそれまでの気持ちが変わってしまって,「蓮芳軒・喜染軒鶴之巣籠」と「大和楽」(共に神如道譜)に挑戦しました.前者は面白いのですが,すぐに挫折.後者はすぐに身につきましたが曲想がつかめずしばらく保留とし,その後,長管に手を出してからやっと曲のイメージがつかめてレパートリーの一つになりました.

3月末に町田市でふらりと入った古本屋さんで尺八関連本を見つけ2冊を購入.これがきっかけになってインターネット上に多くの古本屋さんが本の情報を出していることを発見.今日までに明治~大正期の4冊を購入しました.買うのは簡単,読むのは大変.それでも今も毎週,在庫・出品状況の検索をしています.

5月にパソコンを更新し,Windows98+ダイアルアップ接続から一気にVista+光回線にジャンプアップしました.ホームページ・blogの更新が楽になりました.よくここまでダイアルアップで我慢してきたものです.

|

« 川瀬復童「曲譜 尺八早指南」 | トップページ | 一年を振り返って(その2) »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/43528534

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返って(その1):

« 川瀬復童「曲譜 尺八早指南」 | トップページ | 一年を振り返って(その2) »