« 一年を振り返って(その2) | トップページ | 一年を振り返って(その4=終) »

一年を振り返って(その3)

本格的な初積雪になりました.一面の雪景色です...といっても,周りでは最大5cm程度ですから,雪の「景色」だけです.

====[続き]

そんなこんなで調子にのって練習していたところ,前記のように4~5本の楽器を持ち替えての長管の練習やアンブシュアの改造の練習に加えて,仕事上の強烈なストレスと生来長年の顎の問題が加わって,9月末に顎に異常をきたしました.口をあけると左顎の関節が引っ掛かって口が閉まらなくなり,その引っ掛かりを外すときに激痛がはしりました.食事も思うにまかせませんでした.通院したものの,尺八の練習は中断せざるをえなくなりました.

尺八の演奏ができない期間は頭の中でイメージ演奏をしていました.12月中旬になって顎が回復してきて,練習を再開できるようになりました.練習の再開のときには,少し練習を休んだから技術がステップアップしているかと期待したのですが,そうでもありませんでした.そういうのは休む前に猛烈に練習した場合に限るのでしょう.今は2尺管を中心にして練習しています.

春と夏には遠方より竹友が来訪してくれました.春にはオーストラリア人の歓迎パーティー,夏には地域での大学同窓会で演奏を披露しました.尺八のレッスンは2回うけました.10月には善養寺氏の演奏会に出かけました.10月に滋賀県で「虚無僧池」という名前の湧水池をを訪問しました.この時に大津絵の中に「女虚無僧」の画題を見つけ,作家にメールを出しながら携帯ストラップを購入しました.

(まだ続く)

|

« 一年を振り返って(その2) | トップページ | 一年を振り返って(その4=終) »

演奏一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/43541748

この記事へのトラックバック一覧です: 一年を振り返って(その3):

« 一年を振り返って(その2) | トップページ | 一年を振り返って(その4=終) »