« 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 | トップページ | 大津絵「女虚無僧」 »

東近江市を訪問(予定)

再来週の週末に所用で彦根に行くことになっています.琵琶湖の湖東地方には鈴鹿山系の湧水があり,そのいくつかは名水として知られているようですが,その一つに「虚無僧池(こもんそいけ)」という自噴井戸の湧水が彦根市の少し南の東近江市にあります.虚無僧との関係は伝説でしょうが,せっかくなので時間を作って見てきたいと考えています.

今日,家人にたのんで尺八袋を3つ作ってもらいました.今は西陣織の伝統的な尺八袋を使っているのですが,少々使いづらいところがあります.そこで,手芸店でクッションの入った厚手のキルティング地の気に入った図柄のものを数枚買ってきました.こちらは地味めの図柄です.これを細長い袋に縫ってもらい,派手めの色でアクセントになる紐をつけました.伝統的な尺八袋から手触りのよい明るい尺八袋に変わりました.布が厚くなったので取扱いも気楽になりました.

|

« 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 | トップページ | 大津絵「女虚無僧」 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/42623053

この記事へのトラックバック一覧です: 東近江市を訪問(予定):

« 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 | トップページ | 大津絵「女虚無僧」 »