« 尺八演奏のイメージ | トップページ | 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 »

最近の練習

若い時には遠慮なしに思いっきりやる方がいいとつくづく思いました.私の尺八は,習い初めに幽玄,枯淡,風流,無常などと判ったような気分で難しい味わいを目指したものですから,楽器の性能を最大限に引き出すという単純な努力をしてきませんでした.この何年か,これが限界,いやまだだと音を出してきて,この2,3か月はいよいよ私の楽器の限界までの音が出始めたように思います(が,本当にこれでいいのかは不明).ということで,このところブーブーとばかり吹いてきました.これは楽器を持った最初にやるべき努力でした.ともかく,こうなってから音を抑制して,制御した演奏を考えていきたいと思います.

|

« 尺八演奏のイメージ | トップページ | 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 »

演奏一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/42550477

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の練習:

« 尺八演奏のイメージ | トップページ | 笑えない話・・・・・しばらくの間,尺八を封印 »