« 尺八の掃除,右手 | トップページ | ストレス? »

姿勢,長管

若いころからやや猫背の傾向があります.普段は多少カッコ悪いだけでそれほど問題はありません.カッコ悪いのはそこだけではありませんので.それが,このところ長管(といっても2尺1寸管程度)を吹いていると,姿勢を正していかないと長時間の演奏に少々無理があるように感じます.特に椅子に座ったときはおかしなことになります.普段は立って吹いていますのでそれほど苦にはなりませんでしたが,椅子に座ると猫背がさらに猫背になってしまいます.柔軟体操でもして姿勢の矯正を試みましょうか.

思うところあってこれまでほぼ8寸管だけで演奏してきました.今年に入ってからこの8寸管に加えて,2尺管,2尺1寸管,時に2尺4寸管を吹いています.8寸管の場合,尺八を持ってある音の指の構えをすればその音がだいたいイメージとして聞こえてきますので,演奏前から演奏のイメージが確実にできていますが,このように微妙に音高の異なる楽器を並べて吹いている場合,吹き始めるまで実際の楽器の音高がイメージできません.息を吹き込んで思っていた音高と違っていてビックリすることがしばしばです.多種の尺八を持っていてこれを吹きわけておられる方は相当に熟練されているのだと感心しています.

|

« 尺八の掃除,右手 | トップページ | ストレス? »

演奏一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/42044131

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢,長管:

« 尺八の掃除,右手 | トップページ | ストレス? »