« 鈴法寺 | トップページ | 吉田晴風 »

Clarimonia演奏会

先週のことですが,Clarimoniaという3人のドイツ人のクラリネットアンサンブルのコンサートに行ってきました.現代のクラリネット以前に18世紀初頭から作られたクラリネット古楽器の復元楽器やそれと同時代のバセットホルン(クラリネット族)を使ったアンサンブルです.すべて柘植の木で作られていて,特に最も初期のものはメカニカルのキーもなく指孔だけで,大きさといい尺八が出てきたかと驚きました.古クラリネットは音程の調整や音出しそのものもやや難しそうでしたが,そこで苦労しているのがいかにもと聞いている者に伝わり,なんとも言えない楽しさがありました.初期のクラリネットはトランペットのような響きがあり,その後のクラリネットは柔らかな暖かな音色でした.演奏会は古楽器の解説,古い曲の解説も入り,和やかで楽しいものでした.

01s_2

|

« 鈴法寺 | トップページ | 吉田晴風 »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/42339668

この記事へのトラックバック一覧です: Clarimonia演奏会:

« 鈴法寺 | トップページ | 吉田晴風 »