« 感謝 | トップページ | 姿勢,長管 »

尺八の掃除,右手

特段の理由もない思いつきなのですが,このところ3日間ほどかけて尺八を掃除しました.ウェットティッシュやガーゼで汚れを落としただけとはいえ,前回は25年ほど前だったような・・・きれいになりました.特に歌口とその周辺は見違えるようです.これからは爽やか気持ちで演奏します.

さて,かつて30年ほど前に,右手(管尻の方)は中指と親指で管を支えると習って忠実にそのとおりにやって来ました.先週末に,本曲で指の動作がさほど速くなく,一方,長管を操る必要がある場合,少し親指を上げて人差し指の位置に近づけたほうが良さそうだと気が付きました.誰かに習えばすぐにわかることですが,勝手にやっていてあまり変なことにならないように注意することにしましょう.

|

« 感謝 | トップページ | 姿勢,長管 »

演奏一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/42016774

この記事へのトラックバック一覧です: 尺八の掃除,右手:

« 感謝 | トップページ | 姿勢,長管 »