« また古書購入 | トップページ | 蓮芳軒・喜善軒「鶴之巣籠」の練習始 »

新曲にチャレンジ

P1010007

昨夜は天候が回復し,風も無く穏やかでした.満開の夜桜を鑑賞してきました.大変な人出でした.

さて,当分の間は新しい曲には手を出さないことにしていましたが,ふと気が変わってこれを私の最後の曲として,神譜「蓮芳軒・喜善軒 鶴之巣籠」の練習を始めました.2週間ほどかかってほぼ暗譜をしたといっても,通しで演奏してみれば,玉音・タバ音がろくに出来ないことをさておいても,全く曲の体をなさない.まあ,これから2年ほど熟性させるとして,その間のできるだけ早いうちに手ほどきしてもらう機会を得たいと思います.(ただ,これより先に手ほどきしてもらう曲があります.)

お調子者なので,ついでにもう一曲(上の曲が「最後」じゃなかったのか?).神譜を習う者には「大和楽」も基本の一つのようなので,こちらにも手をだしました.この曲の由来はわかりません.簡単な構成の曲なので一晩で暗譜しましたが,これまでの経験では簡単に暗譜したものは簡単に忘れるので要注意です.この曲はテンポを少し変えるだけで曲の雰囲気が一変するようなので,勝手な演奏は慎むつもりです.

|

« また古書購入 | トップページ | 蓮芳軒・喜善軒「鶴之巣籠」の練習始 »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/40865789

この記事へのトラックバック一覧です: 新曲にチャレンジ:

« また古書購入 | トップページ | 蓮芳軒・喜善軒「鶴之巣籠」の練習始 »