« 小川儀蔵「尺八獨稽古」 | トップページ | また古書購入 »

古本購入

年末から年度末にかけて仕事も私事も熱病にうかされたように進めてきましたが,ふと,このままでは心身に変調をきたすと気がつき,しばし万事に休憩.お久しぶりです.

さて,一昨日,都内某所に出かけたついでに古本屋に立ち寄ったところ,以下の2冊を発見.早速,購入しました.
  1)上原六四郎「俗楽旋律考」(岩波文庫)
  2)藤田俊一(1962)「吉田晴風の一生」(日本音楽社)
とても良く整理された本屋さんで,あまり時間がなくてつらつら見ながら探しただけだったのですが,簡単に見つかって驚きました.

1)は1992年の再版本です.今は絶版ですが岩波書店のことですからいずれ再版されるでしょう.兼常清佐の丁寧な解説が付いています.

2)は,ひととおり読み終えたら,尺八史の調査・研究をされている方にお譲りしても良いかと考えています.

なお,同じ本屋さんで,大山真人(1981)「ある瞽女宿の没落」(音楽之友社)も見つけて入手しました.これは,今,私が住んでいる町のかつての大地主豪農の繁栄と農地改革後の没落についての,瞽女宿という視点からのノンフィクションです.

|

« 小川儀蔵「尺八獨稽古」 | トップページ | また古書購入 »

尺八資料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/40695321

この記事へのトラックバック一覧です: 古本購入:

« 小川儀蔵「尺八獨稽古」 | トップページ | また古書購入 »