« 吉村敦「琴古流尺八音譜解説」 | トップページ | 宮城道雄「私の若い頃」 »

SPレコード音源

SPレコード音源を見つけました.

以下のHPにSPレコートの音源が登録されています.

 京都市立芸術大学・京都伝統音楽研究センター

 この中の「SPレコードアーカイブ」

キーワード「尺八」で検索すると現在100件程度の登録があって,その中に以下の尺八古典本曲がありました.すべて音源をダウンロードできます.

 宮川如山「調子」/宮川如山「阿字観」
 宮川如山「阿字観」/青木鈴慕「虚空鈴慕」
 第二十世 一朝軒「薩慈」
 第二十世 一朝軒「鶴之巣籠」

宮川如山の演奏は豪快です!

なお,同様なSPレコード音源は以下の個人サイトが頑張っています.

 尺八の部屋

こちらも相当なものですから,是非,訪問してみてください.

|

« 吉村敦「琴古流尺八音譜解説」 | トップページ | 宮城道雄「私の若い頃」 »

尺八資料」カテゴリの記事

コメント

うちの流派の宗家の音源もありました。情報提供感謝いたします。

投稿: こんちゃん | 2008年3月 5日 (水) 20時19分

初めまして,

私のblogは身内しか読んでもらってないといつも思っていたのですが,未知の方からもコメントをいただけることはとても嬉しく思います.

何かありましたらいつでもご遠慮なくコメントをください.

投稿: Yatou | 2008年3月 5日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/40092347

この記事へのトラックバック一覧です: SPレコード音源:

« 吉村敦「琴古流尺八音譜解説」 | トップページ | 宮城道雄「私の若い頃」 »