« チャングム | トップページ | 若原孤山「孤山流尺八入門」 »

自衛隊中央音楽隊の演奏会

自衛隊中央音楽隊の演奏会に行ってきました.吹奏楽団です.君が代斉唱から始まった演奏会,全体をとおして「ブラスバンド部」出身の私にはとても懐かしい曲目,合奏の響でした.とても良い演奏でした.「軽騎兵」序曲は吹奏楽では定番のレパートリーですが,この曲で一糸乱れぬクラリネットセクションを生で聞くのは初めてのような気がします.久しぶりに吹奏楽を聞いてみると,金管,打楽器セクションはオーケストラの同じセクションのほうが随分とワイルドな演奏法のように感じます.オーケストラの場合には各楽器に独奏的な性格が強いのでしょう.今日の演奏会は楽しみました.アンコールの一曲がマーチ「双頭の鷲の旗の下で」で会場全体が大いに盛り上がりましたが,演奏者が自衛隊...何か象徴的?とは,考えすぎかな....

|

« チャングム | トップページ | 若原孤山「孤山流尺八入門」 »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/40235143

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊中央音楽隊の演奏会:

« チャングム | トップページ | 若原孤山「孤山流尺八入門」 »