« 年末に思う | トップページ | 虚無僧の歴史(一般向け) »

謹賀新年

明けましておめでとうございます.

今年は,30年ぶりくらいになりますか,帰省せずに自宅で正月を迎えました.静かな元旦になりました.帰省すると遠州灘で初日の出のご来光を仰ぐことにしているのですが,上越で初日の出は無理.特に今年は積雪の元旦でした.大晦日から今日(2日)までに40センチの積雪でした.雪かきに始まった新年になりました.順調(?)ならこれから2月中旬までに増えたり減ったりしながら,1メートルくらいの積雪になるはずです.

P1010001s

さあ,今年はどんな年になるか.尺八については,昨年はなんとなくそれまでの練習を繰り返すことにしていましたが,今年は,新しくやってみたいことが一つあります.そういうことを思い付くと楽しくなります.

|

« 年末に思う | トップページ | 虚無僧の歴史(一般向け) »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

>>今年は,新しくやってみたいことが一つあります.そういうことを思い付くと楽しくなります.

どんな事を思いついたのでしょう?
尺八上達に役に立ったら教えてください。

投稿: 単管丸 | 2008年1月 6日 (日) 09時48分

単管丸さん

あまりにも個人的な夢なのですが,
1.伝統の本曲に欠けているパターンの曲がひとつ欲しいので,伝統の本曲を利用して自分好みの編曲(「変曲」かも?)をしてみようと思います.
2.そのためのアイデアのスケッチのために,本曲用の簡便な記譜法を工夫してみようかと思います.

後者は基本的なところは出来ています.三曲や「新曲」には使えませんが本曲はとてもうまくいきます.あまりに独善的なので他人には勧めません.前者の完成はいつになるかわかりません.

ということで,参考にはならない私の夢です.

投稿: Yatou | 2008年1月 8日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/17556373

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 年末に思う | トップページ | 虚無僧の歴史(一般向け) »