« 善養寺氏演奏会 | トップページ | ある葬儀にて »

学生時代のサークルが・・・

私が学生時代に在籍した琴古流尺八のサークルが遂に終わりを迎えました.私はここに遅れて入部し,2年半ほど在籍しました(その後,私の尺八は20年以上中断).私の在籍した約30年前は各学年5人くらいの部員がいました.当時,他大学では琴・三絃も含めた「邦楽部」だったのに,地域で(たぶん全国でもほとんど)唯一の尺八だけのサークルでした.このところ新入部員が入ったり入らなかったりが続き,ついに来年の3月で最後の在籍者が大学院を修了するので(つまり,すでに2年前から学部生は不在!),サークルも修了ということになったようです.時代の移ろいを感じます.そこで,世話人がいて,サークルに残されていた10数本の尺八を,この際,すべて修理し,希望のOBに貸与することになりました.で,私のところに2尺管,2尺4寸管,木製八寸管が来ました.前2者は私が今使っている八寸管と同じ製管師の楽器なので,違和感なく演奏できました.クリスマスプレゼントですね.大切に使っていきたいと思います.

|

« 善養寺氏演奏会 | トップページ | ある葬儀にて »

音楽生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/17469298

この記事へのトラックバック一覧です: 学生時代のサークルが・・・:

« 善養寺氏演奏会 | トップページ | ある葬儀にて »