« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

通訳ボランティア(のお手伝い)

日付は遡りますが,また尺八には関係ありませんが,8月10日~12日に上越市で汎太平洋BMX選手権大会が開催されました.いろんな経緯でこの上越市に国際大会級のBMX(バイスクル・モトクロス)のコースがあるのです.今回の大会には,海外8か国からも約30人の選手が参加しました.私はボランティアで通訳のお手伝いをしました.写真は競技に先立つ練習風景と,上越市が競技前日に外国人選手を招いて開いたパーティーの様子です.体育会系なので元気の良いパーティーでした.こういうときはバンドに出てきてもらって歌でも歌うといいのでしょうが,「市」はそこまでの色気はないようです.尺八は似合いそうもない.もっとも試合前日のパーティなのでアトラクションが無くてもお互いのご挨拶だけで充分かもしれません.それにしても選手は誰一人としてアルコールを飲まなかったのには驚きました.体調管理とドーピング対策だそうです.

P1010012s

P1010019s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上越日豪協会「平和の集い」

8月15日には,上越市直江津の平和公園で上越日豪協会主催の「平和の集い」が開かれました.第2次世界大戦の時に,この場所にあった捕虜収容所での死者を弔う集まりです.私は文字通り椅子運びで参加しています.地元の合唱団の童謡の合唱や,佐渡おけさなどの踊りも披露されました.こういう慰霊祭は尺八本曲の出番かとも思うのですが,いかんせんこの「集い」の会場は真夏の屋外で炎天下ですのでちょっと難しいかもしれません.ちなみに挨拶をしているのは上越日豪協会会長で,彼はハーモニカ奏者です.

P1010030s P1010033s_2 P1010038s

P1010045s

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯生活

いつも演奏している曲なら問題は無いのですが,しばらく間があいてしまった曲を演奏しようとすると,頭がホワイトアウトの状態になってしまうことがしばしばあります.歳のせいというより若いときからそうでした.一音でもきっかけがあれば全部出てくるのですが,そのきっかけがなかなか出てこない.これは歳のせいかもしれません.そこで思いついて,楽譜を画像としてパソコンに取り込み,画像を縮小し,見やすくするために少々の処理を加え,携帯に転送しました.携帯の画面は小さいので非常に見づらいのですが,一音のきっかけを思い出すには充分かと思います.今年の春からの新しい携帯は画面が大きくなっているのでこんなこともできます.よく演奏している曲の全部の楽譜を携帯に入れてしまいました.これで楽譜を持ち歩かなくても安心です.
P1010002s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝

うっかりしていたら,いつの間にかカウンターが1万を超えていました.

こんな独り言のブログにお付き合いいただき,ありがとうございます.周囲に尺八仲間がいないので,このwebの中でつながりができていることはとても心強く感じます.

最近の変化として,周囲に尺八仲間は依然としていないものの,異分野の好事家の仲間のつながりが出来つつあるので,楽しみにしています.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海童道宗祖「神秘の竹の音」

海童道宗祖「神秘の竹の音」のCDを入手しました.
2001年6月11日 日本クラウン CDP-1079

  霊慕
  吾妻獅子
  三谷
  臨門
  浮雲
  曙獅子
  武蔵調
  大菩薩
  心月
  根笹調
  音取
  虚鈴
  堅笛「無題」
  古代笛「花の風」
  乗管「流れ」

音源は1968年11月LP「神秘の竹の音」

海童道宗祖の世界が広がっています.特定の音楽を安易に「神秘」と片付けたくないのですが,氏の音楽の魅力は何なのか? という意味では,確かに「神秘」です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »