« 携帯ストラップ | トップページ | 練習再開・・・できるかな? »

酒井松道氏CD

少し前にCDを購入しました.

《鶴の巣籠》五態 酒井松道(尺八助演 志村禅保)
  布袋軒 鶴之巣籠
  蓮芳軒・喜善軒 鶴之巣籠
  明暗対山派 巣鶴
  明暗対山派 鶴巣籠
  竹保流尺八本曲 鶴の巣籠

対山派の両曲はかつて簡単におさらいをしたことがありますが,その時の印象とあまりに違っていて驚きました.若気のためか当時は全く理解できなかったのですが,そうか,こういう曲だったのか.何と,シュールな演奏...合いの手が入って更にシュール度がアップ...

これなりにとても楽しい曲です.演奏者はどう思って演奏しているのかは判りませんが,聞いている私は楽しみました.ただこれを「尺八経」(対山派譜面)と言うとかなり違和感があり,ましてや虚無僧姿でまじめに演奏するとなにやらちぐはぐの感があります.このあたりが直情的だった若いときに理解できなかったのかもしれません.

|

« 携帯ストラップ | トップページ | 練習再開・・・できるかな? »

その他」カテゴリの記事

コメント

そのうちの2曲は生で聞いてます。CD買うかどうかは??

投稿: しんた | 2007年6月 5日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186472/15298487

この記事へのトラックバック一覧です: 酒井松道氏CD:

« 携帯ストラップ | トップページ | 練習再開・・・できるかな? »